st250のある生活(別館)

スズキST250に乗るだけで楽しいと感じる人の記録。

このページのトップへ
 実は愛媛県に到着した時からスイングアームの付け根から異音がしておりました。どんな異音かというと、ゴムとゴムを擦り合わせたときに出るような「キュー」という音です。それがスイングアームを動かしたときに必ず出るもんですから、何とか修理せねばならんということで今日バイク屋さんにST250を持って行きました。

 バイク屋さんの判定としては、スイングアームの付け根内のダンパーがグリス切れを起こしているんじゃないかということでした。単純にグリスが切れてるだけならグリスアップすればいいけど、もしシャフトが中で折れてたりして傷付いてたら少々お金がかかるらしい。(まぁそんな違和感は無いらしいので単純なグリス切れだろうとのこと)
 ST250はコストダウンの結果、グリスニップル(グリスを簡単に追加できる部品)はおろか、グリス量も抑えられてるため今回2万キロ程度でも異音がしはじめたんじゃないか、とのことでした。まぁ安物だし仕方ないね…

 我が家のST250はおかげさまで2万キロを超しており、所有してからすでに2年半。普通なら買い換えを検討するかもしれませんが、私から見ると今までさんざん他のバイクを試乗してもST250以上にしっくりくるバイクが存在しないのも事実。CB750は良かったけど。
 というわけで修理をお願いすることにしました。

 今回の修理メニューはコチラ。

   ・スイングアームの付け根のダンパー交換、グリスアップ
   ・ハブダンパー交換(これはついでにやってもらう)

 予算は4万円程度。
 できあがったら乗り心地も含めて報告します。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

気団 ('A`)
  • Author: 気団 ('A`)
  • 気団32歳。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
