st250のある生活(別館)

スズキST250に乗るだけで楽しいと感じる人の記録。

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うおー超早い。
バイク屋さんも悪いと思ったのか、もう仕上がってきました。

で、スイングアームピボットの件ですが、どうやら金属のブッシュが摩耗して異音が出始めてたらしいです。実際に見せてもらったのですが、ブッシュの一部がかなりテカテカになってました。(摩耗部分)
とりあえずブッシュを新品交換し、組み込み時にグリスたっぷり塗ったそうです。もちろん現在は異音無し。

ハブダンパーの件。
これはダンパーそのものは大してヘタってませんでした。もう2万キロ超えてるのになぁ。見た目は1ミリほどしかちびてなかったのですがとりあえず新品交換してもらってます。
で。

で。

で。

効果のほどはというと…
これが大あり!
すごいよコレ!
最近、普通に走ってる最中からアクセルオフするとバコンというショックがあったのですが、これが無くなりました。さらに変速時の微妙に不快な感触?が無くなりました。
たぶんこれが新品時の乗り味なんだね。
いやーこれは参った。恐れ入った。ハブダンパーって侮れない。もうね、これは距離走ったバイクならぜひ交換をお勧めします。(距離走ってなければ乗り味もそう変わってないだろうから不要)

ハブダンパー交換、マジで感動。
次は4万キロだけどそれまで乗ってるかなぁ…

あ、ちなみに部品は下記の通り。
全部セットの交換で工賃が3時間@2万5200円でした。

○スイングアームピボットのブッシュ
 ・リヤアームピボットメタルR
    部品番号:61251-38300
    単体価格:714円
 ・リヤアームピボットメタルL
    部品番号:61252-38300
    単体価格:746円

○ハブダンパー
 ・ショックアブソバーハブ(マジでこんな名前)
    部品番号:64651-07001-000
    単体価格:882円

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な、なんと、バイク屋さんに行ったら修理未完でした。

スイングアームピボット?(付け根の部分)の修理は完了していたモノの、ついでにお願いしてたハブダンパーの修理が未完でした。こんなこと無いバイク屋さんだったので実に悲しい。早くST250で走りたかったんだけどなー。

というわけであと一週間は再びXT250Xに乗ることになりそうです。こっちもいいバイクだから通勤に使いたいな。 このページのトップへ

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気団 ('A`)
  • Author: 気団 ('A`)
  • 気団32歳。

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