st250のある生活(別館)

スズキST250に乗るだけで楽しいと感じる人の記録。

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 えー、修理中の代車はXT250Xです。
セローのモタード版です。

 これ街乗りにはいいですよ。ロングツーリングにはアップマフラーが邪魔で荷物乗せにくそうだから難しいかもしれないけど、狭い道でのUターンも超簡単。こんなに簡単に低速で倒し込んでも不安にならないのってCB750以来。

 なんというか、路面にタイヤが吸い付いてる感じがしっかりしてる。ちゃんとステップとハンドルからそれを感じる。別にアクロバティックな運転じゃなくてもいい、ただ街の中を今まで以上に思ったラインで思った速度、思った通りに走ることができる。街乗りで走るには結構いいかもしれない。

 ただ反面、これは性格上仕方ないんだけど高速が苦手。スピードは出るけどね。時速100キロぐらいなら簡単に出る。ただ、それは「出る」ってだけで、姿勢的にも風圧が苦しくなるし結構きつい。
 町中をスイスイ走るのに長けてるだけに、まっすぐの道のりをのんびり走ってたらちょっと落ち着かない感じがする。もっと機敏に走りたくなると言えばいいかな。

 何はともあれ、街乗り用だったら最強かも。この最強ってのは「気持ちよさ」「気分爽快さ」って意味です。スピードがどうとかはあまり考えてない。思ったラインで、予想外の動きをせずに走ってくれるバイクってとても貴重。その点はこのバイクはクリアしてるよ。荷物は乗らないけど、原付を持って無くて2台目の街乗りバイクが欲しい人にはマジでお勧め。
 すごく軽いしね。軽いって精神的にも楽です。
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 実は愛媛県に到着した時からスイングアームの付け根から異音がしておりました。どんな異音かというと、ゴムとゴムを擦り合わせたときに出るような「キュー」という音です。それがスイングアームを動かしたときに必ず出るもんですから、何とか修理せねばならんということで今日バイク屋さんにST250を持って行きました。

 バイク屋さんの判定としては、スイングアームの付け根内のダンパーがグリス切れを起こしているんじゃないかということでした。単純にグリスが切れてるだけならグリスアップすればいいけど、もしシャフトが中で折れてたりして傷付いてたら少々お金がかかるらしい。(まぁそんな違和感は無いらしいので単純なグリス切れだろうとのこと)
 ST250はコストダウンの結果、グリスニップル(グリスを簡単に追加できる部品)はおろか、グリス量も抑えられてるため今回2万キロ程度でも異音がしはじめたんじゃないか、とのことでした。まぁ安物だし仕方ないね…

 我が家のST250はおかげさまで2万キロを超しており、所有してからすでに2年半。普通なら買い換えを検討するかもしれませんが、私から見ると今までさんざん他のバイクを試乗してもST250以上にしっくりくるバイクが存在しないのも事実。CB750は良かったけど。
 というわけで修理をお願いすることにしました。

 今回の修理メニューはコチラ。

   ・スイングアームの付け根のダンパー交換、グリスアップ
   ・ハブダンパー交換(これはついでにやってもらう)

 予算は4万円程度。
 できあがったら乗り心地も含めて報告します。 このページのトップへ

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気団 ('A`)
  • Author: 気団 ('A`)
  • 気団32歳。

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