st250のある生活(別館)

スズキST250に乗るだけで楽しいと感じる人の記録。

このページのトップへ
うおー超早い。
バイク屋さんも悪いと思ったのか、もう仕上がってきました。

で、スイングアームピボットの件ですが、どうやら金属のブッシュが摩耗して異音が出始めてたらしいです。実際に見せてもらったのですが、ブッシュの一部がかなりテカテカになってました。(摩耗部分)
とりあえずブッシュを新品交換し、組み込み時にグリスたっぷり塗ったそうです。もちろん現在は異音無し。

ハブダンパーの件。
これはダンパーそのものは大してヘタってませんでした。もう2万キロ超えてるのになぁ。見た目は1ミリほどしかちびてなかったのですがとりあえず新品交換してもらってます。
で。

で。

で。

効果のほどはというと…
これが大あり!
すごいよコレ!
最近、普通に走ってる最中からアクセルオフするとバコンというショックがあったのですが、これが無くなりました。さらに変速時の微妙に不快な感触?が無くなりました。
たぶんこれが新品時の乗り味なんだね。
いやーこれは参った。恐れ入った。ハブダンパーって侮れない。もうね、これは距離走ったバイクならぜひ交換をお勧めします。(距離走ってなければ乗り味もそう変わってないだろうから不要)

ハブダンパー交換、マジで感動。
次は4万キロだけどそれまで乗ってるかなぁ…

あ、ちなみに部品は下記の通り。
全部セットの交換で工賃が3時間@2万5200円でした。

○スイングアームピボットのブッシュ
 ・リヤアームピボットメタルR
    部品番号:61251-38300
    単体価格:714円
 ・リヤアームピボットメタルL
    部品番号:61252-38300
    単体価格:746円

○ハブダンパー
 ・ショックアブソバーハブ(マジでこんな名前)
    部品番号:64651-07001-000
    単体価格:882円

このページのトップへ
な、なんと、バイク屋さんに行ったら修理未完でした。

スイングアームピボット?(付け根の部分)の修理は完了していたモノの、ついでにお願いしてたハブダンパーの修理が未完でした。こんなこと無いバイク屋さんだったので実に悲しい。早くST250で走りたかったんだけどなー。

というわけであと一週間は再びXT250Xに乗ることになりそうです。こっちもいいバイクだから通勤に使いたいな。 このページのトップへ
 えー、修理中の代車はXT250Xです。
セローのモタード版です。

 これ街乗りにはいいですよ。ロングツーリングにはアップマフラーが邪魔で荷物乗せにくそうだから難しいかもしれないけど、狭い道でのUターンも超簡単。こんなに簡単に低速で倒し込んでも不安にならないのってCB750以来。

 なんというか、路面にタイヤが吸い付いてる感じがしっかりしてる。ちゃんとステップとハンドルからそれを感じる。別にアクロバティックな運転じゃなくてもいい、ただ街の中を今まで以上に思ったラインで思った速度、思った通りに走ることができる。街乗りで走るには結構いいかもしれない。

 ただ反面、これは性格上仕方ないんだけど高速が苦手。スピードは出るけどね。時速100キロぐらいなら簡単に出る。ただ、それは「出る」ってだけで、姿勢的にも風圧が苦しくなるし結構きつい。
 町中をスイスイ走るのに長けてるだけに、まっすぐの道のりをのんびり走ってたらちょっと落ち着かない感じがする。もっと機敏に走りたくなると言えばいいかな。

 何はともあれ、街乗り用だったら最強かも。この最強ってのは「気持ちよさ」「気分爽快さ」って意味です。スピードがどうとかはあまり考えてない。思ったラインで、予想外の動きをせずに走ってくれるバイクってとても貴重。その点はこのバイクはクリアしてるよ。荷物は乗らないけど、原付を持って無くて2台目の街乗りバイクが欲しい人にはマジでお勧め。
 すごく軽いしね。軽いって精神的にも楽です。 このページのトップへ
 実は愛媛県に到着した時からスイングアームの付け根から異音がしておりました。どんな異音かというと、ゴムとゴムを擦り合わせたときに出るような「キュー」という音です。それがスイングアームを動かしたときに必ず出るもんですから、何とか修理せねばならんということで今日バイク屋さんにST250を持って行きました。

 バイク屋さんの判定としては、スイングアームの付け根内のダンパーがグリス切れを起こしているんじゃないかということでした。単純にグリスが切れてるだけならグリスアップすればいいけど、もしシャフトが中で折れてたりして傷付いてたら少々お金がかかるらしい。(まぁそんな違和感は無いらしいので単純なグリス切れだろうとのこと)
 ST250はコストダウンの結果、グリスニップル(グリスを簡単に追加できる部品)はおろか、グリス量も抑えられてるため今回2万キロ程度でも異音がしはじめたんじゃないか、とのことでした。まぁ安物だし仕方ないね…

 我が家のST250はおかげさまで2万キロを超しており、所有してからすでに2年半。普通なら買い換えを検討するかもしれませんが、私から見ると今までさんざん他のバイクを試乗してもST250以上にしっくりくるバイクが存在しないのも事実。CB750は良かったけど。
 というわけで修理をお願いすることにしました。

 今回の修理メニューはコチラ。

   ・スイングアームの付け根のダンパー交換、グリスアップ
   ・ハブダンパー交換(これはついでにやってもらう)

 予算は4万円程度。
 できあがったら乗り心地も含めて報告します。 このページのトップへ
20060815220140


帰宅

帰宅完了、今やっと晩飯食ってます。なんとかガソリンももったし、良いツーリングでした。下道にもかかわらず最後の旅はリッター34キロほど。ST250ってほんとカッコいいですわ。

写真は山口→帰宅するまでの間に走った距離。見事に無給油で走り抜けました。最後はタンクに11.1リットルも入って驚きですよ。 このページのトップへ
20060815191551


岡山ブルーライン

岡山ブルーラインの道の駅「黒井山」で休んでます。もう暗くなっちゃった。お店も全部閉まってて腹ごしらえができない!危険!腹減った!

(光ってるのは全部自販機)

このページのトップへ
20060815171228


パンク修理完了

ひゃっほー。少し走ったところです。

…さっきより明らかに走りが軽い!力がないと感じたのはパンクのせいだったのか。
ああ、生涯初めてのパンク!

このページのトップへ
20060815161219


なんと隣にレッドバロンが

ヤマダ電機の横にレッドバロン福山が!というわけで今パンク修理中です。

このページのトップへ
20060815154536


なんか刺さってる!

タイヤに金属状のものが見えてる!奇跡!(ちょうど真ん中あたり)

このページのトップへ
20060815154332


げぇー!

パンクしてるくさい!

このページのトップへ
福山東あたりのヤマダ電機で涼んでます。暑すぎ!

ST君、なんかアクセルひねっても思うように力が出てない気がする。これが熱ダレってやつ?力が出ないぐらいしか変化がないのでわかりにくいな。帰ったらバイク屋さんに聞いてみます。

ちょいと人間も熱ダレ気味なのでこのヤマダ電機では長めに休憩します。 このページのトップへ
20060815092729


帰省開始

今から山口県防府市を出発します。兵庫県目指して走るぞ!ちなみに四国から山口までの燃費はリッター32キロでした。
今満タンにしたので、今から家までの400キロを無給油で行けるようがんばります。

このページのトップへ
えー実はもう山口県防府市には着いてます。昨日の夕方に着きましたが、例によって電波が届かず書き込みが遅くなりました。
ただいま窓際にてメール中。

うちのST君、なんかスイングアーム部分からキシミ音が出てます。ちょっと不安ですが致命的ではなさそうなので、兵庫県加古川に帰ってからバイク屋さんに見てもらおうと思ってます。あと400キロ、がんばって下さい。 このページのトップへ
終わり。柳井港に着いたので引き続き海岸線沿いに徳山経由防府に向かいます。寝すぎてテンション落ちた。暑い。 このページのトップへ
船に乗ったは良いけど柳井港への到着が16時過ぎらしい。時間あまりまくりんぐ。座敷があるんで寝ておくかなぁ。 このページのトップへ
20060813130339


松山港到着。

着いたけどフェリー出航まで50分あるので、町中を探索して見つけたうどん屋さんで昼食を取ります。
うひー天ざるそば!
(天ざるそばの店「福磯」953-2815、市街局番がわからないのでとりあえずメモ)

このページのトップへ
20060813110918


今から松山港

昨日は無事目的地に着いてました。携帯がつなからない場所だったので更新できず…

今大洲なので、今から海岸線に出て松山港に向かいます。その後、岩国の柳井港→海岸線→徳山手前あたりで二号線に合流→山口県防府市を目指します。
暑い!熱中症予防のため冷えピタを首の後ろに貼ったのですが、なんかチリチリして痛い…

このページのトップへ
20060812205431


大州街道

大州街道に今から乗ります。バイパスらしい。
さっき給油しましたがリッター33キロでした。まぁ普通か。
ガソリン単価はセルフじゃないところで141円だったので即給油。なぜかセルフ(144円)より安い。

このページのトップへ
20060812192526


まだ松山

予想以上に時間がかかって、まだ伊予郡に入ったところです。
ただいまローソン砥部町高尾田店。
今日は一日いっぱい汗をかいたので梅干し買って食べてます。サンドイッチで少し腹ごしらえ。

このページのトップへ
20060812160038


暑すぎ

よってアイスを食べます。オレンジ!
ただいまサンクス山本町店。

このページのトップへ
20060812143346


あー

よく食った。腹一杯!今から児島ICに乗ります。
うひー眠くなってきた!子供か!

このページのトップへ
20060812135135


児島IC→坂出北

間違った、乗るのは児島ICでした。
ただいま児島IC近くのお好み焼き屋さん「のんのん」で昼飯中。あー腹減った!
こちら、のんのん焼き。

このページのトップへ
疾走中です。県道21号から坂出北をめざし瀬戸大橋に乗ります! このページのトップへ
ピオーネでかすぎる…半分食べても結構おなか膨れます。 このページのトップへ
20060812104820


一本松展望園!

ピオーネ(種無でか葡萄)が九百円!買い食いです!うんまー!

このページのトップへ
20060812104220


岡山ブルーライン

ただいま岡山ブルーライン疾走中!道の駅「一本松展望園」でトイレ休憩してます。

実は備前の手前でホンダスペイシーを押し歩く人と出会ったのですが、聞くと赤穂あたりで突然止まってしまったそうです。キックもなし、バッテリーもあがってしまい手も足も出ない様子だったので30分ほど近くにバイク屋さんがないか調べてみましたが、残念ながら存在せず。力にはなれませんでしたがまよわんで調べたガソリンスタンドを教えてさよならしました。大丈夫だったら良いのだけど…。
まだ午前中なのにこんなドラマが!

このページのトップへ
今から兵庫県、愛媛県、山口県をまたがったツーリングに出発します。鼻風防にサイドバッグ、後部座席に青いつぶれたバッグを積んでる04青STがいたら私ですのでなま暖かい目で見守ってくだされ。

<今日の予定>
兵庫県加古川市→2号線→瀬戸大橋→11号線→大州街道→愛媛県西予市

朝七時半出発!久々のロングツーリングヒャッホー! このページのトップへ
迷わん

今回はロングステーで取り付けました。
ST250のハンドルには風防のステーもすでについていますが、なんとか場所を見つけて左側にステー取り付けしました。ちなみに右側にはブレーキのマスターがあるので取り付けできません。

<ナビ機能>
 ○さくさく動く。さすがメモリカード方式。
 ○リルートが始まるタイミングが絶妙。
   →試し乗りした時はナビのルートを無視することが
    結構あったのだけどメインルートから適度に離れると
    リルートが始まる。この適度な距離は絶妙。
 ○リルートが完了するのが早い。
 ×もよりの施設探索のアイコンが分かりにくい
   →アイコンだけじゃなく文字も加えた方がいい。
 ×やっぱり住所が丁目までってのはつらい。
   →事前に地図で確認して…という方法があるので
    買わない理由になるほどの障害じゃないけれど
    やっぱりあった方がいい。1GB版で実現して欲しいな。
 ×バッテリーの持ちがあまり良くない
   →充電せず放置してたら三日ほどで電池無くなった。
   →自宅内で保管してたまに使うならできればACアダプタが欲しい。
 ×日中はウィンカー機能は全く見えない。
   →仕方ないけどね。
    日中見えるほど光ったらそれはそれで邪魔かもしれない。

<MP3再生機能>
 ○ナビ中でも再生可能。便利かつ楽。
 ○操作ボタンが大きい。
 ○日本語も表示できる
 ×音質が最悪。
   →専用機じゃないけど、MP3再生機能を謳うなら
    ノイズは無くして欲しい。
   →どんなに良いイヤフォンやヘッドフォン使ってもノイズが乗るから
    なんでだろうと思ったけど、ジャックの時点ですでにノイズが
    乗ってしまっている。

<ゲーム>
 ○弱い。弱いので疲れてるときに遊んでも勝てる。
   →勝てないほど強いと余計疲れるので疲れてるとき用にいいかも。

<動画再生機能>
 ?使ってません…

≪総括≫
  いいですね、住所検索が中途半端なことを除けば通常のカーナビと
 遜色ない機能を持っており、よく迷う人には最適です。
  ナビのルートガイドも画面上でははっきり太く表示されてチラ見でも
 とても見やすいです。

  住所検索がどうしても詳細部分まで欲しいという方は仕方ありませんが、
 事前にネットで調べたり地図と組み合わせて目的地が設定できればOKだと
 言う方にはぜひおすすめしたいですね。
  また他のトイナビを使ったことがないですが、操作の機敏さは前に使ってた
 車用のDVDナビに遜色なく、場合によっては凌駕することもあります。
 次の目標はやはり住所の詳細検索ですね。これができればほぼ完璧でしょう。
 電話検索もできればなお良しでしょうが、最悪なくても十分実用に耐えます。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

気団 ('A`)
  • Author: 気団 ('A`)
  • 気団32歳。

Search

Calendar

07月 « 2006年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
